表現力を豊かにしていく 〜表現下手を改善するには〜

こうやってブログを自分の言葉で書くようになり、

日本語の難しさを痛感することがよくある。

 

普段、何気なく使っている言葉ではあるが、

使い方を間違えば、とんでもない誤解を招くことを知った。

 

まったくそんなつもりで言ったわけではないのに、

まったく違う解釈をされてしまうことがある・・・と知った。

 

すべては、自分が原因を作っているので、自分に責任がある。

以前は、凹み、落ち込み、しばらくは復帰できないでいただろう。

しかし、そういう自分を許し、好きになったことで、

ほんの数時間で復帰できた。

 

今回は、そういう失敗を極力減らしていくために、

本屋に出向き、あれこれ物色をしてきた次第です。

 

表現力を豊かにしていく・・・

どうすればいいのか・・???

「本を読め」との宇宙からのメッセージが過去にあった。

とにかく、本屋に行ってみることにした。

 

自己啓発の本は、ここに結構ある。

しかし、無いのが、表現の仕方を書いてあるもの。

 

今は、本屋に行けば、だいたいのものは探し出せる。

そこで、自分を信じ、直感に任せてみたら、

数冊、目に留まった。

 

①嫌われる勇気

②幸せになる勇気

この2冊は、青と赤で目立つので、すぐに目に入った。

アドラー心理学を分かりやすく対話形式に解説していく本だ。

③まんがでわかる 伝え方が9割

④アドラー流 伝わる言い方

⑤スゴイ!話し方

この3冊は、伝え方、話し方、聞き方を教えてくれる。

⑥やさしい人

これは、人生相談の加藤諦三氏の本。

多くの経験から発せられる言葉が心に響く。

 

とりあえず、まずはこれらを読破することから始める。

そして、1冊づつ熟読し、噛み締めていく。

理解できるようになったら、実践していくこととする。

 

「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」 アルフレッド・アドラー

 

 

 

 

関連記事

  1. 宇宙からのメッセージ 5つの問い その4

  2. 僕は誰も出来ないことを成し遂げている

  3. 我が”決意”を未来に投下する 〜最終目標は「人間卒業」だ〜

  4. 意識の拡大 〜忘れていた本来の人間の姿〜

  5. 体験レビュー:《こじゃんと豊かさヒーリング&あなたの光へ祝詞…

  6. 本当は違う、「思い込み」「刷り込み」

  7. 過去世の自分を許す 〜今生の目的は?〜

  8. 宇宙からのメッセージ 5つの問い その1

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。