①プロフィール

矢作治療院公式ブログ

東京・日本橋の矢作式手技整体治療の「矢作治療院」です。

この度、矢作治療院公式ブログを開設することになりました。
腰痛や肩こり、膝痛など、どこかしら「痛み」をお持ちでお悩みの方が多くいらっしゃいます。そういう「痛み」を少しでも自分で解消する考え方や体操などを、症例をもとに書いていこうと思います。

全国、これだけ多くの病院、治療院、整体院、整骨院などがありながら、現実は満足のいく結果がともなっていません。これは医療機関の問題もあるでしょう。しかし、私が思うに、それだけでなく患者さん側の捉え方や考え方、行動力の面にも問題があると思っています。

患者さん自身で「治す」という考え方が、これから主流となる大事なことです。

だからと言って、医療機関はもう必要ないということではなく、我々、治療家がやるべきことは、最初の手助けをすることなんです。
手助けというのは、腰椎が捻れているとか、骨盤がずれているとか、半月板がずれているとか・・・自力では難しいものを、まず治療矯正することが必要であり、ある程度まで正しい体に整えてあげることです。この後に、患者さん自身が衰えた筋力を回復させるなどの行動が必要となり、お互いの信頼があって回復へと向かわせるのです。

正しい体へ整えることは、私がやります。
次いで、ご自身でやるべきことがあります。
そういったことを、このブログで紹介していきます。

「痛み」を解消するには、
結局のところ、自分自身の努力だということを覚えておいて下さい。

 

その他、治療に関する事、質疑応答、最近流行の健康法、矢作治療院おすすめ書籍や健康グッズなどもアップしていこうと考えています。
また、「癒やしの時間@矢作治療院」というカテゴリーで私が自分自身のリラックスや癒やしを得る曲や動画などを上げていきます。あくまで個人的趣味ですので参考程度でご覧下さい。スピリチュアルな面も精神的な安定に繋がりますのでブログで書いていきます。

よろしくお願いします。

東京・日本橋の手技整体治療院
矢作治療院

ピックアップ記事

  1. (腰痛の予防と対策)腰痛を克服するには下半身を鍛えること
  2. 急性腰痛になったらまずやること
  3. 「歩きなさい」〜歩くことで筋肉に刺激を入れて復活を早めるのです〜
  4. 治療は「足」から 〜建物は基礎が大事、人体も足という土台が大事〜
  5. 感動!そして涙・・・ 〜トレーナーとして最高の仕事(夢)〜

関連記事

  1. ①プロフィール

    院長プロフィール

    院長プロフィール矢作治療院 院長矢作晋 (やはぎすすむ)…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

矢作治療院

03-5203-0333

営業時間:
11:00~21:00 (平日、土)15:00~21:00 (日)

受付時間:
10:30~19:30 (平日、土)14:00~19:30 (日)
休診日:不定期(要確認)

ピックアップ記事

特集記事

  1. 腰痛

    (腰痛の予防と対策)腰痛を克服するには下半身を鍛えること
  2. ⑤癒やしの時間

    KOKIA 〜夢の途中〜 Color of Lifeより
  3. ⑤癒やしの時間

    KOKIA 〜傘を貸してあげて〜
  4. ①プロフィール

    院長プロフィール
  5. ⑤癒やしの時間

    KOKIA 〜世界の終わりに〜
PAGE TOP