矢作治療院公式ブログ

矢作治療院公式ブログ

この度、矢作治療院公式ブログを開設することになりました。
腰痛や肩こり、膝痛など、どこかしら「痛み」をお持ちでお悩みの方が多くいらっしゃいます。そういう「痛み」を少しでも自分で解消する考え方や体操などを、症例をもとに書いていこうと思います。

全国、これだけ多くの病院、治療院、整体院、整骨院などがありながら、現実は満足のいく結果がともなっていません。これは医療機関の問題もあるでしょう。しかし、私が思うに、それだけでなく患者さん側の捉え方や考え方、行動力の面にも問題があると思っています。

患者さん自身で「治す」という考え方が、これから主流となる大事なことです。

だからと言って、医療機関はもう必要ないということではなく、我々、治療家がやるべきことは、最初の手助けをすることなんです。
手助けというのは、腰椎が捻れているとか、骨盤がずれているとか、半月板がずれているとか・・・そういうものをまず治療矯正することが必要であり、ある程度まで正しい体に整えてあげることです。この後に、患者さん自身が衰えた筋力を回復させるなどの行動が必要となり、お互いの信頼があって回復へと向かわせるのです。

正しい体へ整えることは、私がやります。
次いで、ご自身でやるべきことがあります。
そういったことを、このブログで紹介していきます。

「痛み」を解消するには、
結局のところ、自分自身の努力だということを覚えておいて下さい。

 

その他、治療に関する事、質疑応答、最近流行の健康法、矢作治療院おすすめ書籍や健康グッズなどもアップしていこうと考えています。

よろしくお願いします。

矢作治療院

関連記事

  1. 治療は「足」から

  2. そう、ここはあなたの最高の笑顔を思い出すところです by 矢作治療院

  3. 必殺!3分調整(^^)

  4. 膝の治療 〜病院での治療は限界が低い、膝の治療は手をかけること〜

  5. 腰痛について 〜腰痛って何ぞや?〜

  6. 腰痛で引退を決意したバレリーナ

  7. 宝塚歌劇団 膝の痛み

  8. 何故、腰が痛くなるのか? 膝の不調で球が飛ばず、力むから腰を痛める・・…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。